スポンサーサイト

  • 2011.04.20 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


還付金出ると偽り振り込め容疑=3人逮捕、計7000万円か−警視庁(時事通信)

 医療費還付金が出ると偽り、約150万円を振り込ませてだまし取ったとして、警視庁捜査2課などは26日までに、電子計算機使用詐欺容疑で、東京都豊島区上池袋、無職山本浩二容疑者(38)ら3人を逮捕した。
 同課によると、3人は「金は引き出したが、詐欺の認識はない」などと供述。同課は昨年4月から都内で、少なくとも計約7000万円を詐取したとみて調べている。 

【関連ニュース】
詐欺容疑、社長ら再逮捕=石油事業出資事件
振り込め詐欺未遂容疑で3人逮捕=同じ業者名で100件以上か
架空保険商品で2.5億円詐取=損保ジャパンの元募集人
口座詐取で道職員逮捕=「ヤミ金に譲渡」
融資詐欺、元市議に無罪=「被害者証言あいまい」

<拳銃>女性巡査長がトイレに置き忘れ3分後発見 兵庫県警(毎日新聞)
あおぞら銀元行員を逮捕=インサイダー取引−東京地検(時事通信)
首相「私は愚か」発言 「米紙の揶揄、そのままいただいた」(産経新聞)
梅酢を飲むとタフになる? 和歌山県など研究(産経新聞)
明石小の保存をイラストで訴え(産経新聞)

安倍政権より支持急落=時事世論調査(時事通信)

 鳩山内閣の支持率が2009年9月の発足からわずか7カ月で23.7%と、「危険水域」とされる20%台に落ち込んだ。夏の参院選を控える鳩山由紀夫首相の政権運営に、「赤信号」が点滅し始めた格好だ。07年の前回参院選で自民党が大敗を喫した際の安倍内閣よりも下落のペースは激しく、政権へのダメージは深刻だ。
 鳩山内閣発足直後の09年10月の調査で60.6%だった支持率はほぼ一本調子で下がり続け、10年1月の47.1%からはさらに23ポイント余り下落した。安倍内閣発足直後の06年10月に51.3%あった支持率は、07年1月に40.7%に下落し、同4月は40.6%と横ばい。参院選直前の同7月に25.7%に下落した。鳩山内閣の急落ぶりはそれ以上だ。
 不支持の理由をみると、「期待が持てない」「リーダーシップがない」が上位を占め、有権者が民主党政権に失望し、首相の指導力欠如に不満を募らせていることは明らか。特に、選挙の行方を左右する無党派層の支持率は2割を切り、今や政権末期の様相だ。 

【関連ニュース】
内閣支持、続落23.7%=56.5%が不支持
民主の体制刷新申し入れ=岐阜県連
民主執行部は体制刷新を=事実上の小沢氏辞任要求
JR不採用問題が決着=4党解決策受け入れ
鳩山内閣「4年間続く」=渡部氏一転、首相を激励

影武者欲しい? 桜を見る会で、首相がそっくりさんと握手(産経新聞)
鳩山首相、「5月決着」伝達=普天間で米大統領に(時事通信)
阿久根市長不信任案提案へ「市長派市議がなぜ」(読売新聞)
<訃報>星野安三郎さん88歳=立正大名誉教授(毎日新聞)
鳩山首相、「5月決着」伝達=普天間で米大統領に(時事通信)

<山崎直子宇宙飛行士>和服で手巻きすし 宇宙から日本文化(毎日新聞)

 【ジョンソン宇宙センター(米テキサス州)奥野敦史】国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する山崎直子宇宙飛行士(39)が米中部時間14日午後(日本時間15日午前)、ピンクの和服姿で野口聡一宇宙飛行士(45)と2人で手巻きすしを作り、同僚の飛行士に振る舞った。米航空宇宙局はこの様子を世界に動画で配信した。世界初の「宇宙すし店」の開店として注目されそうだ。

 無重力状態のため、ご飯などが浮かび上がるトラブルに見舞われながらも、山崎さんはしゃもじでご飯をすくってのりを巻き、野口さんがすしネタをスプーンで入れた。野口さんはマグロやエビなど刺し身の宇宙食をISSに持ち込んでおり、それを使ったという。

 14日早朝(同14日午後)の記者会見で、野口さんは「(ISSでの活動は)科学はもちろん日本文化を広げるきっかけにしたい」と話していた。さっそく、着物とすしを通して世界に日本への理解を深めるのに一役買った形だ。

【関連ニュース】
ISS:冷却装置一つにトラブル発生 シャトル着陸延期か
山崎さん:「地球も、私たちも宇宙の一部」宇宙体験語る
ISS:女性4飛行士の写真を公開 同時滞在の新記録
野口聡一さん:誕生日にあめ 山崎さんが職人に依頼
ISS:山崎飛行士が宇宙で琴、「さくらさくら」を演奏

「踏ん張りどころだ」=支持率低下に首相(時事通信)
普天間決着 5月末「方向性決める」 首相、詳細合意先送り(産経新聞)
<天気>オフィス街は冬景色 もう春なのに 冷え込み続く(毎日新聞)
タイで銃撃の村本さんの遺体、家族のもとに(読売新聞)
火災 鴻臚館跡調査事務所が半焼 一部出土品被害か 福岡(毎日新聞)

中朝国境 苛烈な情報戦 住民、携帯で「ゲリラ通話」(産経新聞)

 ■北当局 高性能傍受機を導入

 中朝国境地帯。北朝鮮で起きている現実を携帯電話で外部に伝える住民と、それを取り締まる治安当局との諜報(ちょうほう)戦が激化している。治安当局はドイツ製の高性能電波傍受・探知装置を導入。これに対して、住民側は1回の通話を短時間で切り上げ、こまめに場所を移動する“ゲリラ通話”で対抗し、内部情報を発信し続ける。外部社会との情報のやり取りが国家体制を崩壊させるきっかけになった東欧社会の例があるだけに、北朝鮮側は神経をとがらせている。(加藤達也)

                   ◇

 在日脱北者によると、北朝鮮国内の情報が急激に流出し始めたのは2年ほど前から。「もともと国境の往来規制が比較的緩い中国・朝鮮族を中心に、中国の通信会社が運営する携帯電話が出回った。それが北朝鮮国内の親類や知人らに浸透。現在は万単位で普及し、国境地方の社会現象はほぼリアルタイムで漏れる」という。中国の基地局を経由するため、韓国などに国際電話をかけることも可能だ。

 韓国の脱北者団体が中朝国境付近からの携帯を使った情報収集態勢を整えると情報量は増大。経済の混乱ぶりなど「北が出したくない情報」についてもすぐに国外に漏れて報道される状況になった。

 韓国の社団法人「北朝鮮研究所」の柳東烈(ユ・ドンヨル)研究員は「北朝鮮当局は、中朝国境にドイツ製の通信傍受・探知装置を導入。北朝鮮側から発信される携帯の電波を傍受したり、発信地点を特定したりして追跡態勢を強化している」と話す。韓国メディアによると、四駆車に探知機を積んだ「探知車」まで登場。罰則も強化され、捕らえられると、政治犯収容所での長期の教化刑や死刑になるケースもあるという。

 在日脱北者によると、取り締まり強化に住民側は1回の通話時間を2〜3分に短縮し、人目を避けるように山中をこまめに移動して通話し始めた。北当局はさらに、住民の中にスパイ網を構築して、密告を奨励している状況だという。

 だが、在日脱北者は「中国の電波と携帯を使っている以上、中国が電波を止めない限り完全遮断は不可能。携帯を隠し持つ住民も増えるだろうし、情報のパイプラインは太くなるだろう」と指摘する。

法人化後の国立大の施設管理業務、総合大学の改善率が低い傾向(医療介護CBニュース)
女性の75%がメタボに高い関心(産経新聞)
次世代送電網、5・4兆円市場へ 2030年、雇用創出は60万人(産経新聞)
河村名古屋市長 応援団長に俳優の菅原文太さん(毎日新聞)
<熱気球>渡良瀬バルーンレース開幕 青空にカラフル25機(毎日新聞)

AKB48 今度は偽造握手券 警視庁、詐欺容疑など視野に捜査(産経新聞)

 人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーが先月20日に東京都内で行ったCD発売記念イベントで、複数の偽造握手券が見つかっていたことが1日、捜査関係者などへの取材で分かった。偽造握手券は名古屋市内で開催されたイベントでも確認されている。広範囲で出回っていることや偽造が精巧なことから、警視庁は組織的に偽造された疑いもあるとして、詐欺容疑などを視野に全容解明に乗り出した。

 捜査関係者などによると、偽造握手券が確認されたのは「ラクーアガーデンステージ」(東京都文京区)で開催された、AKB48内の5人組ユニット「渡り廊下走り隊」の新曲発売イベント。新曲CDに「おまけ」として同封された握手券を持って会場に訪れれば、ユニットのメンバーと握手をすることができるというものだが、少年2人が偽造握手券を持って会場を訪れたという。

 イベントスタッフが少年2人から話を聴いたところ、2人は同じ男の名前を挙げて、「イベント会場で受け取った」との趣旨の説明をしたという。このためスタッフが警視庁富坂署に連絡した。

 AKB48をめぐっては、先月17日にも名古屋市で開催された同様のイベントで、回収した握手券の中に十数枚の偽造券が見つかり、イベントが急遽(きゅうきょ)、中止となっている。名古屋市で見つかった偽造券は2種類あったが、このうち1種類は都内のイベントで少年が所持していたものと酷似していたという。

 警視庁では、押収した偽造券の鑑定を進めるとともに、入手ルートなどを詳しく調べている。

 AKB48は作詞家の秋元康氏が手がけるアイドルプロジェクトで、オーディションで選ばれた10〜20代が所属。「会いに行けるアイドル」をコンセプトに、東京・秋葉原の専用劇場で連日公演をしているほか、握手会なども多数行っている。 

【関連記事】
AKB人気に便乗…相次ぐ犯罪、悪質化も
渡り廊下走り隊アッカンベー!初水着写真集
政界もお手本に!?「AKB48総選挙」再び実施
「夢はAKBのライバル作ること」秋元康さんに渡辺晋賞
AKB内ユニット、“握手券”の盗難&偽造で握手会中止
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

何かに光を当てる醍醐味 工作家・中島麻美さん(産経新聞)
皇太子ご一家が帰京(産経新聞)
片町線遅れ3万2000人影響(産経新聞)
AKB48 今度は偽造握手券 警視庁、詐欺容疑など視野に捜査(産経新聞)
憲法改正「議論必要なし」 枝野行政刷新担当相(産経新聞)

水泳教室の送迎バスが炎上、11人死傷 大阪・高槻(産経新聞)

 29日午後6時ごろ、大阪府高槻市緑が丘の路上で、「スクールバスが事故を起こし、煙が出ている」と119番があった。バスは「高槻スイミングスクール」の送迎用で、まもなく炎上した。高槻市消防本部によると、火は約15分後に消し止められたが、運転手の男性が死亡。バスに乗っていた子供ら10人がけがをし、病院に搬送された。いずれも軽傷とみられる。バスには当時、子供11人のほか、運転手と保護者の計13人が乗車していたという。

 現場はJR京都線・高槻駅から北西に約1・5キロの名神高速の高架沿いの交差点。

【関連記事】
バス炎上、53人が死亡 アフガニスタン北部
3歳児、バスにひかれ死亡 運転士を逮捕 練馬
幼稚園バスが衝突事故、園児ら2人軽傷 山形
また大阪の地下鉄…朝ラッシュの事故に怒りの声
SLの連結器外れ、急停止 ファンに人気の静岡・大井川鉄道

恒星からのガンマ線とらえる=日米欧の観測衛星−広島大など(時事通信)
<倉本聰さん>優れた教師育てよう 北海道教育大で演劇授業(毎日新聞)
線路に転落した男性救助、会社員2人に感謝状(読売新聞)
<フェリー事故>荷崩れ後に傾斜か 三重・熊野灘で横転(毎日新聞)
交通死1000人超す=昨年と同じ日に−警察庁(時事通信)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
競馬情報
携帯ホームページ
探偵事務所
無料ホームページ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
借金整理
ブラック キャッシング OK
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM