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  • 2011.04.20 Wednesday
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COP15議長国が新案断念、仕切り直し(読売新聞)

 【コペンハーゲン=読売取材団】京都議定書に続く2013年以降の温室効果ガス削減の枠組みを決める国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)は17日、議長国デンマークのラスムセン首相が包括的な政治合意の新案提示を「断念する」と述べた。

 途上国の反対が強かったためだ。非公式協議が同日再開、特別作業部会の議長案をたたき台にした仕切り直しの論議が始まったが、18日の首脳会合を前に、日本などにとって妥協できる合意ができる見通しは遠ざかっている。特別作業部会の議長案には、先進国に新たな削減義務を課す一方、米国や中国には削減義務を課さない内容が盛り込まれている。日本や欧州連合(EU)には受け入れられず、このままで議論がまとまる公算は小さい。

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元厚生次官ら連続殺傷 第4回公判(5)「成功したと満足」報道で山口夫妻の死亡知った小泉被告(産経新聞)

元厚生次官ら連続殺傷 第4回公判(5)「成功したと満足」報道で山口夫妻の死亡知った小泉被告(産経新聞)

 《弁護人の質問は、元厚生次官の山口剛彦さん=当時(66)=と妻の美知子さん=同(61)=の2人の殺人事件に移る》

 《優しく問いかけるような小さな声で質問を続ける弁護人に対し、小泉毅被告(47)は、ぼそぼそと口ごもるような口調で答えていく》

 弁護人「山口さんの事件についてですが、なぜ最初に狙ったのですか」

 被告「国会図書館で調べると、7人…7匹の住所が分かりました。グーグル・マップ(のネット検索)で調べると(山口さん宅が)一番近かったからです」

 弁護人「山口さん宅ではインターフォンを鳴らしたのですか」

 被告「はい」

 弁護人「応答したのは女性?」

 被告「はい」

 《応答したのは妻の美知子さんだったようだが、ドアを開けて出てきたのは、夫の山口さんだった。小泉被告は、まずその山口さんを刺殺している》

 弁護人「ドアが開いたらどうしましたか」

 被告「すぐに刺しました」

 弁護人「誰が出てきたか確認はした?」

 被告「いえ」

 弁護人「なぜですか」

 被告「すぐに刺そうと決めていたので」

 弁護人「では、山口さんでなくても刺したのですか」

 被告「はい」

 弁護人「なぜですか」

 被告「マモノと共生しているザコだからです」

 《小泉被告は「ザコ」という言葉だけを強調するように大きな声を出した》

 弁護人「出てきたのが男性だと分かりましたか」

 被告「(ドアが)開いた瞬間、男だと分かりました」

 弁護人「その男性が山口(剛彦)さんだと知らなかったのですか」

 被告「いえ。自分の知っている写真の面影がありました」

 弁護人「人違いという不安はなかったのですか」

 被告「ニュースで最初、『元事務次官夫婦が殺された』と報道しなかったのでドキッとしました」

 弁護人「犯行時、(小泉被告の飼っていた犬の)チロちゃんのことは思い浮かびましたか」

 被告「いいえ」

 弁護人「山口さんの奥さんを刺したときは夢中でしたか」

 被告「そうですね。…はい、夢中でした」

 弁護人「玄関に倒れた男女2人の死亡を確認しましたか」

 被告「していません」

 弁護人「なぜですか」

 被告「息があっても助かることはないだろうと(思いました)」

 弁護人「チロちゃんの敵(かたき)討ちで山口さんの所に敵討ちに行ったのに、その敵の死亡を確認しなかったのですか」

 被告「確認はしなかったが助かることはないと思いました」

 弁護人「報道で2人死亡と知ったのですか」

 被告「はい」

 弁護人「どう思いましたか」

 被告「成功したと満足しました」

 《小泉被告は時折、弁護人を見ながらよどみなく淡々と答えていく。感情の起伏はほとんど見られない》

 《質問は次に襲われた元厚生次官の吉原健二さん(77)の妻、靖子さん(73)への殺人未遂事件へと移る》

 弁護人「山口さんの次は吉原さん宅を狙った。順番は決めていたのですか」

 被告「そうです」

 弁護人「インターフォンを鳴らしたら女性が出てきた?」

 被告「はい」

 弁護人「女性は誰だと思いましたか」

 被告「分かりません」

 弁護人「女性が出てきたら、どうしようと思っていたのですか」

 被告「ドアが開いたら刺すことしか考えていませんでした」

 弁護人「ドアから出てきた女性は誰だと思いました?」

 被告「分かりませんでした」

 弁護人「刺した後、女性はどうなりました」

 被告「まず、たたきというか廊下の方に行って、へたり込みました。それから『助けてください。許してください』と言ったと思います」

 弁護人「それを聞いてどう思いましたか」

 被告「なぜこの女はオレに謝っているのだろうと。それを聞いて心の中に葛藤(かっとう)が生まれました。『女を殺せ』『許せ』と頭が混乱しました」

 弁護人「謝っている理由が分からなかったのですか」

 被告「はい」

 弁護人「いきなり入ってきた男に刺されたら、(それが)普通の反応だと思いますが」

 被告「いや。分からなかったです」

 《弁護人は靖子さんの命乞いを聞いて、小泉被告の殺意が揺らいだと、印象づけたいようだ》

 弁護人「女性は誰だと思ったのですか」

 被告「事務次官の妻はプライドが高いので家政婦かもと思いました」

 弁護人「なぜ事務次官の奥さんがプライドが高いと思ったのですか」

 被告「イメージです」

 弁護人「事務次官の妻は命乞いをしないと」

 被告「はい」

 弁護人「それで葛藤が生まれた」

 被告「はい」

 弁護人「頭が混乱しましたか」

 被告「そうですね。…どうすればよいのか迷いました。山口の襲撃は覚えているが、吉原(靖子さん)は覚えていないので…。へたり込んだ女性を見て自分は3、4分間何もしなかったという記憶があります。(靖子さんの複数の傷のうち)胸の浅い傷は(殺そうと思ったのではなく)警告のつもりで刺したのかもしれない」

 《元厚生次官を呼び捨てにする小泉被告。靖子さん襲撃事件については、ほとんど記憶がないという》

 弁護人「吉原(靖子)さんは法廷で家の中で左回りに逃げたと。その記憶は?」

 被告「あります」

 弁護人「追いかけた?」

 被告「はい。しかし目的は吉原健二なので、探しながら…」

 弁護人「女性が隠れた記憶はありますか」

 被告「はい。キッチンのドア付近に隠れていたという記憶があります」

 弁護人「どこで追いついたのですか」

 被告「玄関の内側です」

 弁護人「それからどうしたのですか」

 被告「とどめを刺そうと思ったがまた葛藤が始まって…。1分ぐらい。その時、リビングからコトって音がしたのでそっちに歩きました。その時、吉原靖子の手を緩め、逃げていったのは事実です」

 《これまで淡々と話していた小泉被告は急に、右手を掲げ、身ぶりを交えながら説明する》

 弁護人「いま右手を動かしましたが右手で吉原さんをつかんでいたのですか」

 被告「はい」

 =(6)に続く

【関連:元厚生次官ら連続殺傷事件公判】
[第3回公判] “ターゲット”の女性を凝視…一言もしゃべらず閉廷
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陛下会見問題 「政治利用」与党も批判 内閣総辞職求める声明も(産経新聞)

陛下会見問題 「政治利用」与党も批判 内閣総辞職求める声明も(産経新聞)

 天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例措置で決まった問題に対して、政府内から自民党まで強い反発が広がり始めた。自民党系議連からは内閣総辞職を求める声も出ている。「間違っていない」と中央突破を図ろうとした鳩山由紀夫首相だが、厳しい立場に立たされている。

 批判は政府内でもくすぶっている。福山哲郎外務副大臣は14日の記者会見で、「宮内庁の意向、天皇陛下の健康のこともある。なるべく例外にした方がいい」と述べ、外国要人が陛下との会見を希望する場合は1カ月前までに申請してもらう慣行(30日ルール)を、今後は順守すべきだとの認識を示した。渡辺周総務副大臣も13日のテレビ番組で「天皇陛下の政治利用と思われるようなことを要請したのは誠に遺憾」と異例の批判を展開した。

 連立与党からも批判は噴き出した。「特例でも認めてはならない」(社民党の阿部知子政審会長)、「(政治利用への懸念を示した)羽毛田信吾宮内庁長官の話はもっともだ」(国民新党の亀井亜紀子参院議員)と批判は止まらない。

 野党第一党の自民党も批判を強めている。谷垣禎一総裁は14日、大阪市北区のホテル「ヒルトン大阪」で開かれた「フォーラム22」(産経新聞社主催)の講演で「天皇陛下と政治の関係は極めてデリケート。今の政権にはそういう考え方があるのか」と指摘。安倍晋三元首相も「天皇陛下を政治利用したと断じざるを得ない」と訴えた。大島理森(ただもり)幹事長は「独善的、強権的で危機すら感じる。自分の意見に合わなければ辞表を出せというのが政治主導か」と述べた。

 共産党の志位和夫委員長ですら「一定のルールもあったようだから(政府は)丁寧な対応が望ましい」と苦言を呈している。

 また「神道政治連盟国会議員懇談会」「真・保守政策研究会」など保守派の議員連盟3団体は14日、会見中止や内閣総辞職を求める声明を相次いで出した。

 平沼赳夫元経済産業相は「中国にとっては、天皇と会見できないと訪日の意味がない。政治判断以外の何ものでもない」と指摘した。

 与野党からの批判に対して、民主党の山岡賢次国対委員長は14日、訪問先の上海で「宮内庁長官が官房長官とのやりとりを公表する自体が異常」と羽毛田長官を強く批判。「国際的な観点から政府の判断は適切。会えないなら中国の皆さんの感情は非常に傷つけられると感じた」と政府の対応を擁護した。

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白物家電

白物家電(しろものかでん)とは一般の生活に深く関係した家電製品の一般名称である。生活家電(せいかつかでん)や家事家電(かじかでん)ともいわれる。概要白物家電は主に、家庭内の家事の労力を減らしたり、あるいは生活に欠かせない家電製品のことである。日本では高度経済成長期より急速に普及が進み、ほぼ全ての一般家庭で普遍的に見られるものと成っている。これに分類される家電製品は、炊飯器・冷蔵庫・洗濯機といった炊事に利用される台所用家電製品を始めとして、1980年代よりは電子レンジやエア・コンディショナーといった家電製品を含むようになっている。名前の由来は筐体(外装、外側。つまり見た目)の色が白かったことからだといわれる。この色は清潔感が演出しやすかったからとも言われているが、近年では必ずしも白い色をしているとは限らない。生活家電という場合には、更に掃除機や照明器具、空調・冷暖房機器、健康・美容器具を含み、これらは電力で動いているため、停電のような給電トラブルが発生すると重大な影響を受ける。商品的には、開発競争が到達点に達して成熟期を迎えた機器が多いことから、日本国内でも日本国外からOEM生産で調達している電機メーカーは多い。これらは家電量販店でも常に一定の需要が見られ、安価な物から高価な製品まで、さまざまな商品が並んでいるものの、コモディティ化の問題もあって市場を維持するうまみは、メーカーにとっても販売店にとっても薄い傾向がみられ、不振が続く製品の場合撤退するケースもある。死に筋ではあるが根強い買い替え需要が存在するため、電器店でも定番の商品として店頭に並んでおり、また差別化戦略の上ではデザイン家電の投入や従来製品には見られない新材質・新機能、省エネ仕様といった、付加価値による市場の再開拓という可能性も残されている。家電大手の一角を成すソニーも過去には白物家電の製造・販売を行っていたことがあったが、後に撤退した[1]。また、パナソニック(旧・松下電器産業)では、2008年6月まで「National(ナショナル)」ブランドを日本国内の白物家電のみに使用していた(日本国外向けはパナソニックに統一済み)が、パナソニックに社名変更した2008年10月1日以降は、日本国内の白物家電も「Panasonic(パナソニック)」ブランドで統一した。同年7月以降に発表された新製品は前倒しでパナソニックブランドの使用を開始している。社名変更後もパナソニック ドラマシアターでは引き続き白物家電のCMを優先して放送している。普及と成熟日本では高度経済成長期に三種の神器とまでいわれたため、大衆層の購買意欲を煽っていたこれら白物家電の多くは、すでに各家庭の生活に根差した物となっているため、市場はほぼ飽和状態にある。欧米では、これら製品は第二次世界大戦前後に普及していった。その単純な構造から古くは修理され、また壊れにくいために再利用の市場もみられたが、日本では1990年代頃より修理にかかる人件費高騰と、日本国外の生産拠点による低価格製品の普及、さらにはPL法施行以降の事故抑制の観点からも、「壊れたら買い換える」という様式が一般化している。製品の成熟では、消費者に機能面での目新しさをアピールできない事から、多機能化による差別化を図るメーカーもあったが、近年ではエコロジーブームの高まりによって、低消費電力や廃棄時の低環境負荷を謳った製品も見られるようになってきている。特に冷蔵庫はフロンによるオゾン層の破壊が社会問題として一般に知られるようになると、フロン以外の冷媒を使った製品に注目が集まるようになってきている。日本では市場の円熟期を迎えた白物家電であるが、アジア諸国では依然として普及途上にある国もあり、日本の炊飯器などは日本に出稼ぎに来ている外国人労働者にも人気がある。ただこれら日本製炊飯器はジャポニカ米を炊くために設計されているため、インディカ米を消費する地域では、やや不評も見られる。これらでは現地生産の、日本では珍しくすらなった電気タイマー式炊飯器(マイコンを使っていない)のような単純な機種が出回っている。相対的な地位低下白物家電の普及は家事作業を劇的に軽減させた。その貢献もあって、生活の余暇が増大した。1950年代後半からは洗濯機と冷蔵庫は、白黒テレビとあわせ三種の神器と呼ばれた。生活の上で娯楽が求められるようになると、娯楽に対する支出が増え、家電でも娯楽用途の家電の普及がすすんだ。これらは娯楽家電と呼ばれる。娯楽家電は白物家電と対比させ黒物家電とよばれることもある。ラジオに始まり、1960年代の白黒テレビ、1970年代のカラーテレビ、ステレオ、1980年代の家庭用ゲーム機、ビデオデッキ、1990年代にはCDプレーヤー、大画面テレビ、2000年代にはパソコン、DVDプレーヤーの普及が進んだ。白物家電製品は、現代日本人の生活に欠かせない物となっており、そのため新規普及ではなく置き換えが主流であり、購入者は消費活動の中であまり重要視しない(こだわらない)傾向となっている。家電の中で白物家電が占める割合は、娯楽家電を含む娯楽費用全体への支出が増える中で白物家電が家庭内全電気製品に占める割合も下がっている。他の家計が優先されるなど、家計全体に占める白物家電購入に充てられる金額は相対的に下がってきている。メーカーは付加価値を訴求して一台あたりの販売利益を稼ぐということが行ないにくい状況となっている。付加価値訴求型の高級タイプと買い求めやすい低価格普及タイプへの分化もみられるが主流は普及タイプとなっている。全世界的には1960年代から国を超えてホームアプライアンスメーカーの統合が進んだ。ホームアプライアンス英語では白物家電に属する家事用具を指してHome appliance(ホームアプライアンス)と呼ぶ。また白物家電はホームアプライアンスとして紹介される。ホームアプライアンスの示す範囲は電気以外のエネルギーを用いた家事用具も含む。ホームアプライアンスに含まれる製品であっても白物家電とはならないものがあるが、その逆はない。ホームアプライアンスに対する白物家電と同様の発想は、white home appliance(白物ホームアプライアンス)やwhite goodsとして表現されるが、電力を動力源としないものも含む。関連項目家電機器情報機器インターネット家電家電製品エンジニア脚注^ 1950年代頃と、「Sonett」のブランド名で1977年〜1987年に電磁調理器、シェーバー、エアコンなどの一般家電を展開していた(参照:『Sony Chronicle 2006』(ソニースタイル・ジャパン))が、売り上げが振るわず撤退した。また、グループ会社のソニーエナジー・テック(現・ソニーエナジー・デバイス)が1990年代に他社共同企画で電子電動歯ブラシ「ハイジ」をソニーブランドで発売していたことがあった。 「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%89%A9%E5%AE%B6%E9%9B%BB」より作成カテゴリ: 家電機器白物家電(しろものかでん)とは一般の生活に深く関係した家電製品の一般名称である。生活家電(せいかつかでん)や家事家電(かじかでん)ともいわれる。概要白物家電は主に、家庭内の家事の労力を減らしたり、あるいは生活に欠かせない家電製品のことである。日本では高度経済成長期より急速に普及が進み、ほぼ全ての一般家庭で普遍的に見られるものと成っている。これに分類される家電製品は、炊飯器・冷蔵庫・洗濯機といった炊事に利用される台所用家電製品を始めとして、1980年代よりは電子レンジやエア・コンディショナーといった家電製品を含むようになっている。名前の由来は筐体(外装、外側。つまり見た目)の色が白かったことからだといわれる。この色は清潔感が演出しやすかったからとも言われているが、近年では必ずしも白い色をしているとは限らない。生活家電という場合には、更に掃除機や照明器具、空調・冷暖房機器、健康・美容器具を含み、これらは電力で動いているため、停電のような給電トラブルが発生すると重大な影響を受ける。商品的には、開発競争が到達点に達して成熟期を迎えた機器が多いことから、日本国内でも日本国外からOEM生産で調達している電機メーカーは多い。これらは家電量販店でも常に一定の需要が見られ、安価な物から高価な製品まで、さまざまな商品が並んでいるものの、コモディティ化の問題もあって市場を維持するうまみは、メーカーにとっても販売店にとっても薄い傾向がみられ、不振が続く製品の場合撤退するケースもある。死に筋ではあるが根強い買い替え需要が存在するため、電器店でも定番の商品として店頭に並んでおり、また差別化戦略の上ではデザイン家電の投入や従来製品には見られない新材質・新機能、省エネ仕様といった、付加価値による市場の再開拓という可能性も残されている。家電大手の一角を成すソニーも過去には白物家電の製造・販売を行っていたことがあったが、後に撤退した[1]。また、パナソニック(旧・松下電器産業)では、2008年6月まで「National(ナショナル)」ブランドを日本国内の白物家電のみに使用していた(日本国外向けはパナソニックに統一済み)が、パナソニックに社名変更した2008年10月1日以降は、日本国内の白物家電も「Panasonic(パナソニック)」ブランドで統一した。同年7月以降に発表された新製品は前倒しでパナソニックブランドの使用を開始している。社名変更後もパナソニック ドラマシアターでは引き続き白物家電のCMを優先して放送している。普及と成熟日本では高度経済成長期に三種の神器とまでいわれたため、大衆層の購買意欲を煽っていたこれら白物家電の多くは、すでに各家庭の生活に根差した物となっているため、市場はほぼ飽和状態にある。欧米では、これら製品は第二次世界大戦前後に普及していった。その単純な構造から古くは修理され、また壊れにくいために再利用の市場もみられたが、日本では1990年代頃より修理にかかる人件費高騰と、日本国外の生産拠点による低価格製品の普及、さらにはPL法施行以降の事故抑制の観点からも、「壊れたら買い換える」という様式が一般化している。製品の成熟では、消費者に機能面での目新しさをアピールできない事から、多機能化による差別化を図るメーカーもあったが、近年ではエコロジーブームの高まりによって、低消費電力や廃棄時の低環境負荷を謳った製品も見られるようになってきている。特に冷蔵庫はフロンによるオゾン層の破壊が社会問題として一般に知られるようになると、フロン以外の冷媒を使った製品に注目が集まるようになってきている。日本では市場の円熟期を迎えた白物家電であるが、アジア諸国では依然として普及途上にある国もあり、日本の炊飯器などは日本に出稼ぎに来ている外国人労働者にも人気がある。ただこれら日本製炊飯器はジャポニカ米を炊くために設計されているため、インディカ米を消費する地域では、やや不評も見られる。これらでは現地生産の、日本では珍しくすらなった電気タイマー式炊飯器(マイコンを使っていない)のような単純な機種が出回っている。相対的な地位低下白物家電の普及は家事作業を劇的に軽減させた。その貢献もあって、生活の余暇が増大した。1950年代後半からは洗濯機と冷蔵庫は、白黒テレビとあわせ三種の神器と呼ばれた。生活の上で娯楽が求められるようになると、娯楽に対する支出が増え、家電でも娯楽用途の家電の普及がすすんだ。これらは娯楽家電と呼ばれる。娯楽家電は白物家電と対比させ黒物家電とよばれることもある。ラジオに始まり、1960年代の白黒テレビ、1970年代のカラーテレビ、ステレオ、1980年代の家庭用ゲーム機、ビデオデッキ、1990年代にはCDプレーヤー、大画面テレビ、2000年代にはパソコン、DVDプレーヤーの普及が進んだ。白物家電製品は、現代日本人の生活に欠かせない物となっており、そのため新規普及ではなく置き換えが主流であり、購入者は消費活動の中であまり重要視しない(こだわらない)傾向となっている。家電の中で白物家電が占める割合は、娯楽家電を含む娯楽費用全体への支出が増える中で白物家電が家庭内全電気製品に占める割合も下がっている。他の家計が優先されるなど、家計全体に占める白物家電購入に充てられる金額は相対的に下がってきている。メーカーは付加価値を訴求して一台あたりの販売利益を稼ぐということが行ないにくい状況となっている。付加価値訴求型の高級タイプと買い求めやすい低価格普及タイプへの分化もみられるが主流は普及タイプとなっている。全世界的には1960年代から国を超えてホームアプライアンスメーカーの統合が進んだ。ホームアプライアンス英語では白物家電に属する家事用具を指してHome appliance(ホームアプライアンス)と呼ぶ。また白物家電はホームアプライアンスとして紹介される。ホームアプライアンスの示す範囲は電気以外のエネルギーを用いた家事用具も含む。ホームアプライアンスに含まれる製品であっても白物家電とはならないものがあるが、その逆はない。ホームアプライアンスに対する白物家電と同様の発想は、white home appliance(白物ホームアプライアンス)やwhite goodsとして表現されるが、電力を動力源としないものも含む。関連項目家電機器情報機器インターネット家電家電製品エンジニア脚注^ 1950年代頃と、「Sonett」のブランド名で1977年〜1987年に電磁調理器、シェーバー、エアコンなどの一般家電を展開していた(参照:『Sony Chronicle 2006』(ソニースタイル・ジャパン))が、売り上げが振るわず撤退した。また、グループ会社のソニーエナジー・テック(現・ソニーエナジー・デバイス)が1990年代に他社共同企画で電子電動歯ブラシ「ハイジ」をソニーブランドで発売していたことがあった。 「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%89%A9%E5%AE%B6%E9%9B%BB」より作成カテゴリ: 家電機器

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